サービス導入事例

弊社サービスを導入頂いております株式会社ビジョン様にお話を伺いました。

社内SNS導入を考えたきっかけを教えてください。
地方の営業所と本社との情報量が違うことから、社内情報の共有を強化、また これだけ便利な商材ですので当然自社販売を踏まえSNSを導入いたしました。
導入当初のSNS参加メンバは、どのようなメンバでしたか?
最初から全社員参加。ただし社長へのマイフレンド登録は必須としております。
現在の参加メンバはどのようなメンバですか?
全社員と一部アルバイトで255人参加しております。
主にどのような使われ方をしていますか?
各営業部毎にて営業進捗の管理(おもに数値管理)と社内コミュニティでの情報共有
貴社として実感している社内SNS導入をして良かった点やメリットはどのよう なところですか?(経営陣営からみて)
社内のコミュニケーションが活発化した点。一方通行ではなくお互いのやり取りが実感できる こと。従業員の考え方などをあらかじめ把握することができる。
貴社として実感している社内SNS導入をして良かった点やメリットはどのよう なところですか?(現場からみて)
全社員とのコミュニケーションが円滑になった点。接点のない従業員同士で顔写真を確認しながら コミュニケーション出来るので新たな発見があります。
どのようなコミュニティがあってどのような盛り上がりをしていますか?
営業部の課毎のコミュニティがあり、目標の共有とモチベーション管理、意気込みなどの書き込みで 盛り上がっております。 あとは課外活動としてフットサル、バスケ、カート等のコミュニティが有ります。
特に面白いコミュニティをあげるとすれば、どのようなものがありますか?
課外活動のコミュニティが面白いと思いますがビジネスとしてみるのであれば 進捗管理系のコミュニティが面白いかもしれません。
社内SNSの運営において気をつけていること、参加者に守らせているルールを 差し支えない範囲で教えてください。
ニックネーム登録をさせず、本名で登録させております。 また、公序良俗に反する書き込みは禁止しております。 顔写真は必ず公開させ、責任者が部下の紹介文を書くようにしています。またコミュニティには コミュニティ管理者を必ず立てるようにしています。
SNSを使うまで社内はどのような状況でしたか?(何を使っていましたか?)
グループウェアを利用していました。
社内SNSの運営で苦労したことを教えてください。
いかに各自従業員の参加意識を高められるか?が苦労しました。強制ではないのですが 参加率が低いと書き込もうというモチベーションが低下してしまうので 上司が部下の紹介文を書く、責任者は積極的に個人的な内容も含め書き込みを行う等を 実施しています。
弊社サービスへ乗り換えのきっかけを教えてください。
既存のSNSに比べ出来ることが増えた(添付ファイル等)。 簡易的なグループウェアとしても利用ができる点。
弊社サービスに乗り換えて良かった点はどのようなところですか?
アカウント単位での契約が可能な点。自社で登録が出来る点です。
導入を検討している中小企業について何かアドバイスがあれば一言お願いします。
1アカウントから利用できるので、 コストを抑えて導入ができるのでお得です。 スケジュール共有、情報共有にグループウェアを導入しなくても低価格で近いことが 実現できるので非常にお得です。
株式会社ビジョン
創業:平成7年6月1日
従業員数:413人(平成21年2月現在)
事業内容: 固定通信・ブロードバンド通信サービスの加入取次/ 移動体通信機器の販売事業/ オフィスオートメーション機器の販売・保守・レンタル事業/ インターネットサービス事業・ホームページの制作・保守・運営管理/ 広告代理店業/ テレマーケティング事業
URL:http://www.vision-net.co.jp/

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